《2月イベント》 出張コーチング ~山室山FC~ 【津校】

2021.02.17
開催日 2021年2月7日(日)
場所 阪内川スポーツ公園

2021年2月7日(日)に、阪内川スポーツ公園にて『山室山FC』の幼児~小学校6年生を対象に出張コーチングを行いました。

幼児~小学4年生までのクラスでは、ターンのテクニック「インサイドカット」と「アウトサイドカット」を習得し、相手がいる状況になっても正確に技術を発揮することを目指し練習しました。
まずテクニックの正確な形を覚えるために、相手がいない状況で練習しました。
足をボールの一番向こう側まで伸ばして1回でボールを止めるというポイントを意識して練習に取り組むことができたので、すぐに形を覚えることができました。
練習の最後に行ったミニゲームでもテクニックを駆使してドリブルの方向を変えたり、相手にボールを奪われないように身体でボールを守ったりするプレーをたくさん観ることができました。

小学4年生~6年生のクラスでは、ボールを止める、蹴る「レシーブ&パス」の技術向上を目指し練習を行いました。
ボールを止める、蹴る技術が向上すれば、試合の中でのミスを減らすことに繋がりボールを失ってしまう回数を格段に減らすことができます。
2人1組で向き合ってパスを出し合う練習を正確に、テンポよくすることにこだわって行いました。
ボールを止めるとは身体の目の前にボールを置くこと、パスとは味方のいるところに真っすぐ転がったボールを試合で通るスピードで蹴ることだということを共通認識としました。
それぞれがその2つのポイントを正確にできるように意識を強く持ち取り組むことができたので、練習の初めと最後ではパス交換のテンポも上がり非常に意識の高い練習ができていました。
チームでやるパスの練習や自主的にやっている練習でも同じような意識も持って行えば必ずボールを止める、蹴る技術は向上します。
ぜひ継続して練習してみてください!

U-9クラス

U-12クラス

最後になりましたが、出張コーチングの開催にあたりご協力いただきました、『山室山FC』指導者の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
今後も、この様な活動を通じて、地域の皆様とより良い交流を深めていければと考えております。
今後ともクーバー・コーチングをよろしくお願いいたします。

クーバー・コーチング・サッカースクール津校スタッフ一同

イベント情報

1ヶ月限定入会

3月1ヶ月限定入会を津校にて開催いたします。
詳しくはこちらからご覧ください。
1ヶ月限定入会開催のお知らせ【津校】

無料スクール体験
ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.