サマーキャンプ広島X&ACEコース終了&ライブフォトギャラリーはこちら

2016.08.17

3日目総評

広島キャンプ最終日となりました。

参加者全員少し疲れが見られましたが、朝食はしっかり食べることができました!

最後のトレーニングは各グループにて今までトレーニングしたことをサマリー(復習)したあと、コースの垣根を飛び越えて、学年別でのグループ対抗戦を行いました!

勝利を目指し、今まで一緒にトレーニングに励んだ仲間と力を合わせてゲームを存分に楽しみました!

トレーニング終了後に閉会式を行い、塚本キャンプリーダーより各コースの振り返りを話しました。

閉会式後は各がグループで集まりコーチからのキャンプ中の事、今後の課題を伝え、全員で握手をして終了となりました。

今回のキャンプを通して学んだサッカースキル、自己管理、仲間と協力することなど、参加者全員にとって更なる成長のきっかけとなった3日間でした。

また、来年の広島キャンプへのご参加をスタッフ一同お待ちしております!

3日間、ありがとうございました。

2日目総評

広島キャンプ2日目、曇り空で暑さも和らぐ中スタートしました。

本日は昨日学んだシューズレクチャーを参考に、adidas最新シューズから自分に合うサイズを選んで履き、トレーニングをしました。子供達もコース名のシューズを履くことで気持ちも高まりより積極的なプレイも出ていたと感じます。

Xコースは、スピードに乗りながら正確なフィニッシュを決めるトレーニング行ないました。

午後からは仲間と局面を打開するグループプレイ(ワンツー)をテーマとして、トレーニングが進みました。ゲームでは味方相手の状況に応じ、個人で突破したり、味方のサポートを有効に使ったりしながら、よりゴールへ向かう場面が増えてきました。

ACEココースは、正確なコントロールから効果的にスキルを発揮できるようボールを運ぶ、繋ぐを正確に出来るよう反復練習を行ないました。午後からは更にボールを奪ってからゴールへの意識を高めるFAB(ファーストブレイクアタック)のトレーニングを行ないました。

夕食後は、ナイター練習を総合体育館で行ない1日のハードなトレーニングが終了しました。

いよいよ明日は最終日で学年別ゲームを行います。ゲームで良いパフォーマンスを発揮できるようグループごとにミーティングを行ないました。勝負にもこだわりながらキャンプ最終日を楽しんでもらいたいと思います。

1日目総評

本日より、広島にてXコースとACEコースがスタートしました。

開会式では塚本キャンプリーダーより、各コースのコンセプト、キャンプでの心構えを伝え、その後各グループに分かれて、早速トレーニングを開始しました。

Xコースは積極的にゴールに向かい、ゴールを決め、ゲームを決める個の技術向上テーマです。1v1では相手の対応を見て、積極的にドリブルで仕掛ける事をトレーニングしました。パスを受ける前の準備が向上したり、ドリブルやパスを効果的に使ったりするプレーが随所に見られました。

ACEコースはリーダーシップを発揮し、ゲームをコントロールする能力を身につけることをテーマにレシーブ&パスのトレーニングを行いました。ボールを受ける前の準備、レシーブの質、観ることについて段階を踏みながらトレーニングしていきました。プレーでは受け手の良い動き出し、正確なパスを出すことを意識している様子がうかがえました。

トレーニング後はホテルに戻り、出会った仲間と初めてのお風呂と夕食をとりました。

夕食後各グループに分かれてのガイダンスを実施。キャンプ中のルール、自己紹介などを行いました。その後、全体で正しいシュースの選び方のレクチャーとトレーナーによる熱中症対策と怪我防止のストレッチを実施し、楽しみながら柔軟性の大切さを確認していきました。

今回はクーバー・コーチング・オーストラリアからクリスコーチが参加し、3日間キャンプに帯同するので参加者にとってもより刺激のあるキャンプになると思います。残り2日間を新しく出会った仲間、コーチ達と楽しみ、更に成長していきます!

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.