サマーキャンプ御殿場X&English終了&ライブフォトギャラリーはこちら

2016.08.09

4日目総評

楽しかったキャンプも、今日がとうとう最終日。御殿場XコースとEnglishコースの4日目がスタートしました。フットサルコートからは、今日も富士山がきれいに見えていました。

子ども達は、今日も朝から元気いっぱいです! 朝食後は、このキャンプ最後の練習を行いました。XコースもEnglishコースも、振り返りのトレーニングを行ったあと、ゲームを中心に行いました。
暑さが厳しかったですが、最後までよく集中してトレーニングを行っていました。

練習後は一度宿舎に戻り、着替えをしてから全体で閉会式&各グループで閉会式を行いました。仲良くなった友達と別れるのは寂しいですが、お迎え組、バス組、新幹線組に分かれて御殿場を離れました。

この4日間で練習したことや、グラウンド外で学んだことを生かして、これからもサッカーを楽しんでください。
また会いましょう!

3日目総評

御殿場XコースとEnglishコースの3日目がスタートしました。朝焼けの富士山が見事でした! 子ども達は今日も朝から元気がよく、たくさん朝ごはんを食べていました。

Xコースは「試合を決めるプレーヤー」を目指して、トレーニングやグループ対抗戦を行いました。

子ども同士でコミュニケーションを取ってミーティングをするなど、この短期間で大きく成長した姿が見られました。ピッチ上では、各々が攻守において随所に激しいプレーを見せていました。

Englishコースは、昨日に引き続き、今日もインターネットを使った英語レッスンを行いました。慣れない英語でのコミュニケーションに苦労する場面もありましたが、11人が積極的な姿勢で、相手に気持ちを伝える努力をしていました。その成果かピッチ上でも、昨日よりも味方に意志を伝えようとする姿勢が増えたような気がします。

このキャンプ最後の夕食は、毎年恒例の「麦畑」です。ステーキあり、お寿司あり、ジュースあり。子ども達は、トレーニングの疲れも見せず、仲間とにぎやかに食事を取っていました。

今日のナイターイベントは「PK大会」です。緊張感のある中、「絶対に決めてやる!!」という強い気持ちが、見ているコーチたちにも伝わってきました。仲間のプレーに精一杯応援している姿も印象的でした。

明日は、キャンプ最終日です。少しでも成長できるように、このキャンプのまとめを行います。

明日も頑張っていきましょう!!

2日目総評

雲の間から富士山も顔を出し、御殿場XコースとEnglishコースの2日目がスタートしました。昨日のトレーニングの疲れも見せず、朝からにぎやかな雰囲気で朝食をたくさん取っていました。朝食後は、体重測定を行いました。朝食後と午前の練習後に体重を測定し、練習中の水分摂取は十分か把握します。また、睡眠や食事は十分かも記入してもらい、体調管理に生かします。

今日のXコースは「ゲームを決める個の育成」というテーマに沿って、フィニッシュのトレーニングを中心に行いました。個人でもグループでも、スピードに乗った中でどれだけ正確にプレーし、フィニッシュを決めることができるかを繰り返し練習しました。練習を重ねることで、常にゴールに向かう姿勢を見ることができ、成功の回数も増えていきました。

Englishコースは、守備から攻撃にどのようにつなげていくかをトレーニングしました1.

英語でのコーチングにも慣れてきて、昨日より活気が出てきて、創造性あふれるプレーが増えてきました。

昨日の「正しいシューズの選び方と履き方」を参考に、Xシューズを履いてトレーニングを行ったグループもありました。

ナイターイベントは、Xコースはシュートアウト大会を行いました。仲間を応援したり、ゴールに一喜一憂したりと、とても楽しい雰囲気の中、 プレーを行っていました。Englishコースは、インターネットを使った英語レッスンを行いました。英語のみで海外の先生と会話を行う、新しい経験を行った子もいました。 後半コースが始まって2日経ちましたが、ここまで大きなケガがなくトレーニングを行って来ています。

明日もどんなプレーが出るか楽しみです。

1日目総評

御殿場ACEコースに続いて、御殿場XコースとEnglishコースがスタートしました。夏の日差しが照りつける中、全国各地から選手が集まりました。お互い初めて会う子ども同士のため、最初は緊張感がありましたが、トレーニングが進むにつれて、少しずつ打ち解けていきました。

初日のトレーニングは、「11の攻撃」がテーマとなっており、スピードに乗ったドリブルから相手を抜きさる場面が見られ、トレーニングのポイントを理解して、実践できていました。

また、Englishコースは「サッカーを通じて英語を学ぶ」ことをテーマにしており、オーストラリアから参加しているクリスコーチとお互い英語でコミュニケーションを取る様子が見られました。

夕食時には、今日初めて会ったとは思えないほどみんな仲良くなっており、子どもたちの順応性には驚くばかりです。

夕食後のガイダンスでは、キャンプ中のルール確認、Xシューズの特徴と「正しいシューズの選び方と履き方」を学びました。また、自己紹介では「このキャンプに参加することで、自分がどのようになりたいのか」抱負を語る様子も見られ、向上心を高く持って取り組んでいる子どもたちもいました。

子どもたちの更なるパフォーマンス向上を目指して、サポートしていきたいと思います。

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.