第13期 1学期レポート4〜A.S.E.【アカデミー】

2011.04.23
■開催日 2011年04月23日(土)
■場所 筑波大学(野外運動実習場「野性の森」)
■開催 クーバー・アカデミー・オブ・コーチング
■参加人数 アカデミー生:15名
Date 2011.04.23


筑波大学にて、A.S.E.(Action Socialization Experience:社会性を育成する実験体験)を行いました。
あいにくの雨模様で、午前中は室内で活動しました。

まずは、フラフープをみんなで人差し指の上に乗せて床まで降ろす、という課題です。始める前は「簡単!」と思いましたが、あら不思議、フラフープはどんどん上に向かっていってしまいます。そこでみんなで意見を出し合って、どうすれば降ろせるのかいろいろとやってみます。


課題が解決できたらみんなで振り返りをして、グループとしてどのように対応したか、その時どう感じたか、等を話し合います。このようにA.S.E.では、グループ内でコミュニケーションをとりながら、問題を全員で解決します。その解決方法に正解や、間違いがあるわけではありません。

他にもいくつかの課題を行い、お腹がすいたところで昼食です。筑波大学のファシリテーターの方々が用意してくださったバーベキュー。とっても美味しくいただきました。


午後は雨ニモマケズ、野外での活動です。


最後の課題は、高い所から後ろ向きに倒れ、他のメンバーが受け止める、というものでした。
今日一日でグループ内の理解を深めてきて、お互いを信頼しているからこそ成し得る課題です。




“雨”という条件の中で、全てを出し切ることが出来ずに悔しい思いもありましたが、みんな楽しく活動できました。今日のA.S.E.を通して、相互理解を深めコミュニケーション能力を高めることを学びました。これからのコーチ人生に活かして行きたいと思います。

クーバー・アカデミー・オブ・コーチング


※クーバー・アカデミー・オブ・コーチングとは
株式会社クーバー・コーチング・ジャパンが運営するコーチ養成学校です。コーチングに必要な知識を1年間かけて学び、クーバー・コーチング・サッカースクールのコーチになることを目指します。




《1学期授業レポート3》

  《1学期授業レポート5》





クーバー・アカデミー・オブ・コーチング

TEL:048-710-7392  E-Mail:academy-info@coerver.co.jp


ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.