JFAクーバー・コーチングテクニカルコーチコース開催

2005.04.08
■開催日 2005年04月08日(金) 〜 2005年04月10日(日)
■場所 クーバー・フットボールパーク成田全日空ホテル
■開催 財団法人 日本サッカー協会
■参加人数 28名
Date 2005.04.08


2005年4月8〜10日の3日間、クーバー・フットボールパーク成田全日空ホテルにおいて今年で3回目となるJFAクーバー・コーチングテクニカルコーチコースが開催された。クーバー・コーチングのスタッフはメインコーチ/アルフレッド・ガルスティアン、通訳/中山(アカデミーヘッドマスター)、アシスタントコーチ/中川(北関東エリアマネージャー兼世田谷スクールマスター)。参加者はJFAナショナルトレーニングセンターインストラクター(下記参照)。

本年度は過去に参加したメンバーと新しいメンバーとが混在して行われたため、コース内容は前年度のサマリーと新トピックというものとなった。

コースのトピック
1.エリートプレーヤー育成モデル
過去アルフレッドがさまざまな協会やクラブチームで活動してきた経験は、特に日本のプレーヤー育成の手助けとなる価値ある洞察をわれわれにもたらしてくれている。参考とするモデルはドイツ代表チーム、南アフリカサッカー協会、そしてアーセナルFC。
  
2.クーバー“4S”アプローチ
これは練習構成の新たなアプローチで、“ゲームで効果的にプレーできる”エリートプレーヤーの輩出を可能にする。

3.1v1のアップデート
1v1はクーバー・コーチングカリキュラムの一部だが、これは以下の理由から私たちにとって重要なトピックである。
1)まず1v1に優れたプレーヤーは、相手の人数が上回っている状況でもゴールチャンスを作り出すなど、ゲームの中で違いを生み出すことができる。
2)1v1のドリルやゲームは、スピード、スタミナ、強さなどを向上させる優れた方法でもある。
3)さらに1v1のスキルに優れたプレーヤーは自分に自信を育てることができる。自信はトップレベルに到達するためのきわめて重要な要素となる。

4.ファストブレイクアタック
重要なトピック。チーム力を向上させる。


山口隆文(四国/JFA/指導者育成チーフインストラクター)
「より理解しやすく、整理できている内容である。毎年アップデイトしていることも我々が見習わなければならない姿勢である。また、情熱あふれる取り組む姿勢に我々も引き付けられた。」

布啓一郎(関東/JFA)
「丁寧な説明で段階を追ったコーチングは素晴らしかった。昨年よりリニューアルされておりとても勉強になった。」


上野展裕(関西/京都パープルサンガ)
「沢山のバリエーションがあること、そしてシンプルに考え方がよくまとまっており、頭の中も整理できる内容であった。また次回を楽しみにしています。」

眞藤邦彦(中国/サンフレッチェ広島)
「昨年よりもまたアップグレードした内容でした。内容は勿論素晴らしいものでしたが、それよりも常に良いものにしていこうという姿勢に感銘を覚えました。アルフレッドは常にオープンマインドであり、親しみを持ち接していただいた。まさに指導者の鏡のようです。」


森保一(中国/サンフレッチェ広島)
「興味深く、楽しめる内容で非常に良かった。トレーニングではノープレシャーからだんだんとプレッシャー強度をあげていくやり方は参考になった。また全てのトレーニングで目的が明確であった。アルフレッドがドイツ代表トップチームやアーセナルなどを直接指導した経験談を聞く事ができたのも勉強になった。」

中村忠(北信越/東京ヴェルディ1969)
「非常に丁寧に説明してくれ、トレーニングの順序(スキル習得の順序)などとても理解しやすい内容であった。この指導方法を自分でも積極的に取り入れていこうと思う。」


中山雅雄(九州/長崎大学)
「今回で3回目の参加ですが、毎年アップデイトされており素晴らしいと思う。アルフレッドからは情熱、誠実さを感じ、見習わなければならないと感じた。また、学ぶ姿勢を素晴らしい。できれば日数を長く設けてほしい。」

村松浩(関東/浦和レッズ)
「テクニカルなものが一つ一つ整理されており、その指導方法が非常に参考になった。」


木村浩吉(関東/横浜F・マリノス)
「非常に興味深く、よくまとまっている内容である。実技は我々にとっては難しいものかもしれないが、子供たち(特にゴールデンエイジ)には重要な要素がたくさんあった。様々なトレーニングをもっと知りたい。」

黒崎久志(関東/鹿島アントラーズ)
「アルフレッドの考え方、経験談に非常に興味を持った。また、非常に丁寧に指導していただいた。」



東北
 内田 一夫  ベガルタ仙台
 原 隆弘   福島南高校
関東
 布 啓一郎  JFA
 村松 浩   浦和レッズ
 黒崎 久志  鹿島アントラーズ
 木村 浩吉  横浜F・マリノス
 菊原 志郎  東京ヴェルディ1969
北信越
 中村 忠   東京ヴェルディ1969
 長谷川 祥之 鹿島アントラーズ
東海
 池谷 孝   清水エスパルス
 岸本 衛   ジュビロ磐田
関西
 上野 展裕  京都パープルサンガ
 安達 亮   横浜F・マリノス
中国
 眞藤 邦彦  サンフレッチェ広島
 森保 一   サンフレッチェ広島
四国
 山口 隆文  JFA
 川村 元雄  徳島ヴォルティス
九州
 吉武 博文  大分トリニータ
 中山 雅雄  長崎大学
GKプロジェクト
 加藤 好男  JFA
 川俣 則幸  JFA
地域担当無し
 鎌田 安久  岩手大学
 城福 浩   FC東京
 小倉 勉   ジェフユナイテッド千葉
 吉田 弘   常葉学園
 和田 一郎  JFA
女子
 今泉 守正  JFA

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.