スペシャルオリンピックス日本〜ユニファイド・アカデミー〜レポート【クーバー・コーチング】

2010.05.22
■開催日 2010年05月22日(土)
■場所 熊本県立熊本養護学校
■開催 クーバー・コーチング・ジャパン,スペシャルオリンピックス日本
■参加人数 多くの方々にご参加頂きました
Date 2010.05.22


2010年5月22日(土)クーバー・コーチングとスペシャルオリンピックスによるコラボレーションイベント【アスリート対象 サッカークリニック】&【指導者講習会】を開催致しました。
今回はクーバー・コーチングジャパンディレクターの冨嶋が講師を務めました。

午前の部では、アスリート対象のサッカークリニックを行ないました。
トレーニングでは丁寧にボールをコントロールしながら身体を動かし、ゲームではチームメイトと協力をしながらサッカーを楽しんで頂きました。またシュートを決めたプレーヤーの歓喜、応援に駆けつけたSOファミリー(保護者)の皆さんが一緒に喜ぶ姿など、たくさんの笑顔を観ることができ、我々スタッフも楽しむことが出来ました。

午後の部では、指導者の方々を対象に指導者講習会を行い
参加者の皆様にはクーバー・コーチングの育成ピラミッドに沿って、実際にトレーニングを体験して頂きました。トレーニングの合間にメモを取るなど、熱意をもって取り組む姿勢が見られました。参加者の方から“次回開催する時もぜひ参加したい!”とお声を頂き、我々にとっても意義のある講習会となりました。

今回の開催にあたり多大なるご協力を賜りました関係機関の皆様方に対し、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

【スペシャルオリンピックス(SO)】とは?
スペシャルオリンピックス(SO)とは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。SOは非営利活動で、運営はボランティアと善意の寄付によっておこなわれています。

【アスリート】とは?
SOでは、上記のスポーツ活動に参加する知的発達障害のある人たちをアスリートと呼んでいます。

【アスリート対象サッカークリニック】




【指導者講習会】




ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.