ジャパン・スタッフ〜オーストラリア研修DEC〜レポート【クーバー・コーチング】

2010.12.15
■開催日 2010年12月15日(水)
■場所 オーストラリア
■開催 クーバー・コーチング
■参加人数 伊藤晋
Date 2010.12.15

サッカーコート2面をフルに使用した良い環境で開催されています。
今回はクーバー・コーチング・アカデミー(日本のクーバー・コーチング・サッカースクールと同様)についてレポートします。オーストラリアのACT(首都キャンベラ)では9月〜3月にかけてアカデミーが開校されます。以前セレクションについて少しレポートしました。

各年代別のグループでトレーニングが行われます。
アカデミーでは6歳〜16歳の子供たちがU−7からU−16までの各年代のクラスに分かれてトレーニングを行っています。日本と違い芝生2面の広大なグランドで週に2回(火曜日と木曜日)開催されています。

高学年になれば体格も良く勝負には非常にこだわりを持っています。
細かいテクニックやステップワークは日本の子供たちの方が、ダイナミックな動きやフィジカル、ゴールへの意欲はオーストラリアの子供たちの方が備えているような気がします。

オーストラリアでは女子もたくさんプレーしています。
共通している事はサッカーを楽しみ笑顔でプレーしていることです。


サッカーを通し、コミュニケーションをとり、英語のあまり話せない私でもコーチングができている事は、サッカーが世界共通の物であるからで、非常に素晴らしいことだと実感しています。

COERVER COACHING JAPAN
関西・中国・四国エリアマネージャー
伊藤 晋


2010年11月レポート

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.