アカデミー卒業生インタビュー4〜第13期生2

2012.08.09
■開催日 2012年08月09日(木)
■場所 クーバー・アカデミー・オブ・コーチング
■開催 クーバー・アカデミー・オブ・コーチング
■参加人数 卒業生:248名
Date 2012.08.09


クーバー・コーチング指導者養成機関でありますクーバー・アカデミー・オブ・コーチングを修了し、スクールやキャンプ、クリニック等で活躍中のコーチたちに、アカデミーでの一年間や現在の指導について、また指導者を目指したきっかけなどをインタビューしていくコーナーです。

第四回目は、前回に引き続き、2011年度第13期修了生の前田コーチ(浦和校、CFP武蔵浦和)、岡澤コーチ(川越校)、関川コーチ(西浦和校)の三人にお話を伺いました。
※CFP:クーバー・フットボールパーク


Q.一年前のこの時期は校外授業のキャンプ研修でしたね。
前田(以下M):一年前のこの時期は、課題に追われつつ、宿泊型通学型 のキャンプ実習が2つあり大変でしたが、キャンプ実習で実際に先輩のコーチの皆さんとグラウンドに立ち指導できたことで、非常に勉強になりました。

岡澤(以下O):実は、御殿場キャンプ は、自分が小学生の時に参加しました。それを今度は指導者の立場から参加し、子供達に教えるというのは、とても感慨深かった。また、指導者として、サッカーを指導するのは勿論ですが、それだけではなく、睡眠や食事、水分補給や体重測定等のコンディショニング、心理的面のサポート、キャンプ運営の為の準備作業等々、参加者側からでは見えない事をたくさん見て実習することができた。


Q.関川君も小学校の時にスクールへ通っていましたね。
S:クーバー・コーチングでの思い出が深いから、コーチになりたいと思いました。本当に毎回、練習が楽しく、次の練習が楽しみでした。また、同じ小学校や少年団の仲間以外の子供達がたくさん参加していたので、隣のライバル小学校の子と同じチームでゲームをしたり、トレーニングで切磋琢磨した事が思い出に残っています。
大人になって、自分も子供たちにそのような環境を提供してあげたいな、と思ったのも指導者になりたいと考えた一つの要因です。

Q.岡澤君もキャンプだけではなく、スクールにも参加していましたね。
O:毎回のトレーニングで新しいムーブスを覚えていくのが楽しく、新鮮でした。そこから、海外のサッカー選手が使っているテクニック等にも自然と興味が沸いていきました。


Q.前田君は現在、スクールでの指導だけではなく、フットボールパークの仕事も担当していますね。
M:子供達と関わるスクールだけではなく、フットボールパークでは、幅広い年齢層、競技レベルの方々と関わっています。指導も含め、フットボールファミリーの皆様へより良い環境を提供していきたいと考えています。
ブランチフットサルで大人の女性を対象に指導していますが、目に見えてメキメキ上達されています。そして、「できた!できるようになった!」と嬉しい表情を見せてくれます。これは子供も大人も変わりはありません。そういう表情を見る事が出来るのが一番の喜びです。

Q.大人の指導を担当して難しいと感じる事はありますか。
M:様々な年齢や競技歴、体力的要素、そして参加する動機も多種多様であり、個人差がありますから、アカデミーで学んだ運動生理学心理学 を活かしながらプランニングし、実践しています。


≪第13期生 同期の仲間≫


Q.最後に2013年度第15期生へのメッセージをお願いします。
O:とにかくサッカーが好きで仕事にしたい!という人には、アカデミーをお勧めします。一年間サッカーの技術だけではなく、 コーチング心理学機能解剖学栄養学TR理論プレゼンテーションスポーツビジネス 等々、様々な事が勉強できます。

S:自分は高校を卒業してすぐアカデミーに入学しました。高校生の時の自分とは違った自分を作り出すことができました。それは自分自身一人の力ではなく、同期の仲間達に支えられたからこそだと思っています。同期の仲間 たちは全員、年上で色々な事を教えてもらいながら、大好きなサッカーのことやコーチの勉強ができました。そして、何より楽しみながら受講することが一番の近道だと思います。

M:アカデミーが自分を成長させ、そして、自分自身を見直す良い機会となりました。自分の目標は何か、どうしたらその目標が達成できるのか、常に自分に問いかけながら過ごしていきました。目標に向かって進むことのできる場がアカデミーにはあると思います。是非、チャレンジしてください!

どうもありがとうございました。
今後の活躍を期待しています。

クーバー・アカデミー・オブ・コーチング


【アカデミー説明会・体験授業のご案内】
【説明会】 詳細はこちら
9月8日(土)14:00〜17:00 <会場:クーバー・フットボールパーク武蔵浦和>
9月9日(日)14:00〜17:00 <会場:クーバー・フットボールパーク大阪平野>
【体験授業】 詳細はこちら
9月4日(月)〜11月1日(木) (通常の授業にご参加いただけます)
【募集要項】 募集要項詳細はこちら


※クーバー・アカデミー・オブ・コーチングとは
株式会社クーバー・コーチング・ジャパンが運営するコーチ養成学校です。コーチングに必要な知識を1年間かけて学び、クーバー・コーチング・サッカースクールのコーチになることを目指します。


《校外授業レポート6》  《在校生インタビュー1》



クーバー・アカデミー・オブ・コーチング
TEL:048-710-7392  E-Mail:academy-info@coerver.co.jp

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.