サッカーの楽しさ伝えます。学校・自治体・行政機関との取り組み紹介

2016.02.10

クーバー・コーチングでは、独自に運営するサッカースクールやキャンプに限らず、各種団体や企業と連携し、たくさんの皆様にサッカーの楽しさを伝えたいと考えております。

今回は、自治体や行政など公的機関の皆様と協力した事例を紹介させていただきます。

「甲府市放課後子供教室」にコーチを派遣

04

⽂部科学省が推進する「⼟曜日教育ボランティア」運動とし、甲府市教育委員会が主催する「放課後子供教室」に⼟曜学習応援団として、1月26日(⽕)に甲府市新紺屋小学校にコーチ3名を派遣し、サッカー教室を開催しました。

01

今回の取り組みは、⽂部科学省が推進する全ての子供たちの⼟曜日の豊かな教育環境の実現に向けた「⼟曜日教育ボランティア」運動です。不⾜しがちな学習アドバイザーや安全管理員を補充する目的で設けられ、多くの企業や団体等からなる「⼟曜学習応援団」を組織し、⽂部科学省との連携のもと、企業等が出前授業を⾏い、⼟曜日の多様な教育プログラムの促進を図っております。

▼学校と地域でつくる学びの未来

学校と地域でつくる学びの未来

 http://manabi-mirai.mext.go.jp/

クーバー・コーチング・ジャパンも「⼟曜学習応援団」に加盟しており、このたび甲府市⽴新紺屋小学校にボランティアでコーチを派遣致しました。当日は、実際にサッカースクールで⾏っているトレーニング・プログラムを生徒たちと⾏いました。

02

生徒たちは非常に喜んでいたのはもちろん、保護者からは「以前から本格的なサッカーを習わせたかった」「皆いきいきプレーしていた」という声が聞かれました。

03

実際に指導した福嶋コーチからのコメント

fukushima

低学年は活発な子が多く楽しそうでした。⾼学年は教えたテクニックに積極的にチャレンジしていました。⼥子も男子に負けずに頑張っていました。

東京都港区⼥子サッカー合同部活動への外部指導員派遣│運動部活動の充実に協⼒

東京都港区では平成24年度から東京都港区⽴港南中学校に設置された⼥子サッカー部を合同部活動と位置付け、区内の全公⽴中学校の⼥子生徒はもちろん、区内の全公⽴小学校第3学年以上の⼥子児童にも拡⼤しております。平成27年度は、実施予定分も含め25回外部指導員としてコーチを派遣いたします。

20150516_160608

永島コーチのコメント

nagashima

⼥子の皆様にサッカーを楽しんでもらうことと、サッカーのスキルを身に着けてもらうことをコンセプトに指導しています。参加している皆様は、サッカー初心者でも、上達がうかがえます。回を重ねる毎に、参加したお子様が、友達を連れて来てくれて、多い回は20名以上が参加してくれています。今後も「サッカーが楽しい!」と感じてくれる⼥子が更に増えるよう、指導を頑張っていきたいと思います。

東京都八王子市「子育て応援企業」に認定│フットサルコートを開放“のびのび子育て”空間を提供

kosodate

東京都八王子市では、子育てにやさしいまちを目指して、子育て中の保護者を応援し、さまざまなサービスを提供する企業を「八王子子育て応援企業」として登録する制度があります。同地域では、八王子富士森公園クーバー・フットボールパークを「子育てひろば」として本制度に登録し、毎月第4⾦曜日(午前10時30分〜11時30分)開催の「あおぞら広場」の活動に賛同し無償で施設を提供しております。

▼八王子富士森公園クーバー・フットボールパーク

hachiojifujimori

http://www.coerver-footballpark.com/hachioji-fujimori/

約800㎡のフットサルコートは人工芝が敷かれており、転倒等による怪我の心配が少なく、四⽅はネットに囲まれているため、⾞や⾃転⾞等との接触事故の心配がありません。フットサル用途以外にも、未就学児童や幼児が安全に運動できることから、フットサルコートで最⼤3面(約2,400平米)の広さにて、保育園の運動会会場としての利用実績もあります。

高見 支配人のコメント

takami

今、日本では遊びを制限するグランドや公園が増えています。一方、周りを気にせず、思いっきり走り回ることがこの施設では出来ます。以前から何か出来ないか? と考えていました。そこで平日の午前中、子どもたちに自由に遊んでもらえる時間を「キッズタイム」と名づけ、2013年から取り組みました。その活動が発展し2015年に八王子市の「子育て応援企業」に登録し「あおぞらひろば」の名称で施設を利用いただいております。毎月1回の活動ですが、毎回50人以上の親子の方が参加されています。今では子育て真っ最中の親御さん同士のコミュニケーションの場となっています。たくさんの笑顔がもっと増えるようにこれからも活動していきたいと思っております。

学校や自治体、行政機関の皆様、クーバー・コーチングと共に色々な取り組みを行いませんか?

・自治体でサッカーイベントを催し、街を盛り上げたい

・学校でサッカーの特別授業をやってほしい

・生徒たちに職業紹介としてプロサッカーコーチの話を聞かせたい

ご興味のある方は以下のフォームよりお問い合わせください。

btn_info

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.