《7月イベント》 出張クリニック ~FCスピリッツ・ゴラッソ横尾~ 【諫早校】

2026.07.08
■開催日
2026/07/04
■開催場所
長崎市立横尾小学校体育館
■対象学年
小学1~6年生
地域サッカーの活性化とクーバー・コーチングを通してのチームの底上げなるにサポートとして、昨年度に引き続き、長崎市で活動している『FCスピリッツ・ゴラッソ横尾.』の選手達を対象に出張クリニックを実施しました。

U-10グループは1対1の方向転換をテーマにボールを守りながらゴールを目指していくことを行いました。
まずはファンの要素を含んだボールフィーリングからクーバー独自のボールマスタリーを行い、正確に多く触れることからアイズアップ(目線を上げる)ことを行っていきました。
ムーブスはインサイドカット、ステップアラウンドを実践。テクニックを正確に行いつつ、タッチの方向やアイズアップすることを伝えていきました。1対1のトレーニングでは相手守備者の守備の強度によって突破するのか、保持に変えるのかの状況判断を促しながら、実践していきました。
ボールを身体をうまく使いながらキープしながら、ターンのテクニックを使って前進するプレーが数多く見られました。
最後のゲームでは、コートの幅を意識しながら空いているレーンから攻撃をしていくことを意識し、ゴールを目指すことができていました。

U-10グループ

U-12グループはアタッキングサードでのドリブル突破をテーマに実施。最初は違う練習に少し緊張する様子も見られましたが、スキルトレーニングが進むにつれてポイントを意識したプレーが増えてきました。ミニゲームでは、1対1では失敗を恐れずに突破にチャレンジする場面が見られ、選手達のトレーニングに対する集中力にはとても驚かされ、攻守ともにたくさんのナイスプレーが見られました!

U-12グループ

『FCスピリッツ・ゴラッソ横尾』のみなさまへ
開催にあたりご協力いただきました篠原様をはじめ、三浦様、チーム関係者の皆様、保護者の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。前日からの雨により急遽体育館をご準備して頂き、本当に感謝しています。そして選手のみんな、参加してくれてありがとうございました!また皆さんと一緒にサッカーができる日を楽しみにしています!

クーバー・コーチング・サッカースクール
スタッフ一同
無料スクール体験

OFFICIAL PARTNER

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.