2024年9月29日(日)に、蘇原第一小学校にて『蘇原JFC』の小学3年生~小学6年生を対象に出張コーチングを実施いたしました
当日は「1v1(守備)」をテーマに、スペースを与えてしまっている相手(攻撃)に対して、ゴールを守りながらボールを奪いに行く練習を行いました。
練習では特に、「相手のスピードを吸収できる立ち位置」と「相手と対峙した際の構え方」に焦点を当てました。攻撃側が速く仕掛けてくる場面において、正しい立ち位置を取ること、そしてその場面での守備の構えが重要なポイントとなりました。
初めは、正しい立ち位置に向かうまでのスピードが遅かったり、立ち位置まで到達できても構え方まで意識できておらず、相手にかわされてしまうこともありました。
共通認識として、ゴールを守りながらゴールを奪うことを目的としたときに、相手の攻撃のスピードを遅らせること、自分たちでボールを奪いに行くことができる状況を作ることが絶対条件としたことで、徐々に適切な守備の動きを身につけ、自信を持って1対1の守備に臨む姿勢が見られました。
最後に行った試合形式の練習では、守ろうという意識を強く持ち、練習で行ったことに果敢にチャレンジしている姿が印象的でした。