7月25日(土)にFCコラージョ平岡公園サッカースポーツ少年団様を対象に出張クリニックを開催いたしました。
今回はU-10(2~4年生)、U-12(5~6年生)の2カテゴリに分け、それぞれ【change of direction&stop and start】をテーマにトレーニングを行いました。
ボールマスタリーでは、初めて行う動きに困惑する選手もいましたが、どの選手も素早く理解しようと諦めずに取り組む姿がとても印象的でした。ボールの触る順番や足の位置を意識することで、だんだんとスムーズにプレーできるようになりました。
1v1では、相手との距離や方向を意識し、相手の足が届かない位置でのターンや加速に取り組みました。また、相手を引き付けるための「誘うドリブル」や、緩急をつけて相手のタイミング・重心をずらすドリブルを巧みに使い分けて突破する姿も見られました。
ゲームでは、相手DFの動きから状況を判断し、トレーニングで学んだポイントを意識してプレーしていました。学んだことを実践して成功体験を得たり、失敗から分析して再チャレンジしたりと、最後まで成長と積み上げを感じられる時間となりました。
今回、出張クリニックの機会をいただいたFCコラージョ平岡公園サッカースポーツ少年団の監督、コーチ、選手、OB、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。天候にも恵まれ、とても気持ちの良い環境でプレーさせていただき感謝申し上げます。また機会がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
クーバー・コーチング清田校 コーチ一同
《7月イベント》 出張クリニック ~ FCコラージョ平岡公園サッカースポーツ少年団様 ~ 【清田校】
2026.07.25
- ■開催日
- 2026/07/25
- ■開催場所
- 平岡公園小学校グラウンド
- ■対象学年
- U-10(2~4年生)、U-12(5~6年生)
出張クリニック ~FCコラージョ平岡公園サッカースポーツ少年団様~
U-10クラスの様子

U-12クラスの様子

クーバー・コーチング清田校では無料出張クリニック、無料招待クリニックを行いたいチームや団体を随時募集しております。詳細は下記ボタンからご確認よろしくお願いいたします。








