《8月イベント》 サマースクール  ~ 1学期復習4コース ~ 【名古屋みなと校】

2023.08.16

短期集中で1学期の復習練習を行いました!

名古屋みなと校では、通常クラスで1学期に行った内容を午前・午後×2日間の短期集中で復習する形のサマースクールを開催しました。
開催日 2022/08/02(水)・03(木)
開催場所 名古屋みなと校
対象学年 U-9クラス:1~3年生、U-12クラス:4~6年生
参加人数:コース①8/2(水)午前 U-9クラス:13名、U-12クラス:8名
参加人数:コース②8/2(水)午後 U-9クラス:11名、U-12クラス:9名
参加人数:コース③8/3(木)午前 U-9クラス:17名、U-12クラス:8名
参加人数:コース④8/3(木)午後 U-9クラス:11名、U-12クラス:12名

8/2(水)午前 コース①

U-9クラス ドリブルからのシュート

フェイントを使い相手をかわしてシュートコースを作り出す練習を行いました。
フェイントはボールをまたぐステップ・オーバーとステップ・オーバー・シザーズという2つをセットで覚えてもらいました。
あえて相手に向かわないドリブルで相手を動かして逆をつくこと、フェイントをする際の間合い、かわすタッチの強さと角度を調節してすぐにシュートに持ち込めるようにすること、相手の位置によってシュートする足を変えることなどをポイントに反復しました。
U-9クラス コース①参加者

U-12クラス パスを受けてシュート

相手ゴール前で斜め後ろからのパスを受けて2タッチでシュートする練習を行いました。
相手の外側に膨らんでパスを受けるパターンと内側に入ってパスを受けるパターンの2パターン行いました。
途中から、パスを受ける前に一度逆方向へ動いてからマークを外すチェックの動きも加えました。
それぞれのパターンで、相手にボールを触られずに素早くゴールに向かうファースト・タッチを練習し、最後はゲーム形式でチャレンジしてもらいました。
U-12クラス コース①参加者

8/2(水)午後 コース②

U-9クラス パスを受ける動きとファースト・タッチ

斜め後ろの味方からパスを受けてゴールに向かうための動き方とその時のファースト・タッチの練習を行いました。
まずはゴールに向かい走りながら受ける動きを行い、次にタイミングが合わなかった時にそのまま相手の裏に流れて受けるパターンや、一度下がってきて受けるパターンも行いました。
相手との距離の取り方や視野を確保できる体の向き、ファースト・タッチの際の足の角度や触る強さなどをポイントに反復しました。
U-9クラス コース②参加者

U-12クラス ボールを奪って攻撃

相手ボールの状態でマークのポジションを取り、素早いプレッシングからボールを奪って攻撃に繋げる練習を行いました。
相手にシュートを打たせず、インターセプトを狙いつつも裏を取られないようにポジションを取りながら、ボールとマーク相手を見ながらクロスステップも使用して対応すること、ボールの移動中に素早く距離を詰めて、相手の状況を見ながら対応することをポイントに反復しました。
さらには、味方が突破された時のカバーリングも対応できるように発展させていきました。
U-12クラス コース②参加者

8/3(木)午前 コース③

U-9クラス ボールを守る⇔奪う

ボールを持っている時に相手からボールを守ること、その対として相手のボールを奪うことを表裏一体で練習を行いました。
ボールを守るために相手からボールを遠ざけること、体をうまく使うことを、ボールを奪うためにゴール側から素早く寄せること、体を当てて相手のバランスを崩すことをポイントに反復しました。
また、方向転換して相手から離れるムーブスの1つであるインサイド・カットも練習しました。
U-9クラス コース③参加者

U-12クラス ボールを守りながら攻撃

相手ボールを奪ってゴールに向かおうとするも、相手から激しいプレッシングを受けている際に、しっかりボールを守りながら攻撃するチャンスを作り出す練習を行いました。
ボールを守る方法として体を使うシールディングや方向転換のインサイド・カット、相手位置によってパスを受ける位置を変えること、コート全体が見える体の向きを作り、パスを受けた際に相手に奪われずに素早くパスを出せる位置にコントロールするファースト・タッチなどをポイントに反復しました。
U-12クラス コース③参加者

8/3(木)午後 コース④

U-9クラス パスを受けてシュート

センタリングやコーナーキックを想定し、斜め前から来るパスを受けてシュートする練習を行いました。
まずニアサイドに走り込んでシュートから始め、次にファーサイドに走り込んでシュートも行いました。
走り込むタイミング、シュートを浮かさずにミートするための足の振り下ろし方や足首の角度などをポイントに反復しました。
その後、DFをつけた上で相手の背後に回り込む動きでマークを外してニアサイド、ファーサイドに走り込んでシュートする練習に発展させました。
U-9クラス コース④参加者

U-12クラス ボールを前進させる

ゴールキックから相手に奪われずにパス交換しながら、ゴール方向へとボールを前進させる練習を行いました。
横方向と縦方向に広がってパスコースを作ること、パスを受ける時の体の向きとファースト・タッチ、サイドでパスを受ける時はなるべく相手ゴールに近い位置で受けること、相手位置を確認して前方向から順にパスコースを選ぶこと、相手にコースを読ませない蹴り方などをポイントに反復しました。
U-12クラス コース④参加者
参加してくれたみんな、ご送迎いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

今後も、今回の短期集中練習の中で得たポイントを意識して練習に取り組み、試合の中で実践できるようになって欲しいと思います。

皆さまのまたのご参加を心よりお待ちしております。

クーバー・コーチング・サッカースクール
名古屋みなと校 スタッフ一同
U-9クラス 全コース参加者
U-12クラス 全コース参加者

イベント情報

今後も1Dayスクールやゲーム大会などのイベントを予定しています。

最新情報や詳細は下記ボタンよりご確認ください。
イベント開催1ヶ月前をめどに情報が掲載されます。

通常スクールでの無料体験を随時受付けています!

スクール生が実際に受けているトレーニングを無料でご体験いただけます。

下記ボタンよりお気軽にお申込み下さい!

①下記ボタンクリック
②氏名から下記項目を入力
※エリア選択(中部)及びスクール選択(名古屋みなと校)は不要です。
③個人情報に同意のチェックを入れ、確認を押す
④『送信する』ボタンを押す

お問合せ先

クーバー・コーチング・サッカースクール名古屋みなと校
担当:宮本
Tel:052-746-9352
Mail:nagoya-minato@coerver.co.jp
無料スクール体験

OFFICIAL PARTNER

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.