奈良橿原校では今年度2回目のストライカー&ゴールキーパーコースを行いました。
トレーニングでは、ストライカーとゴールキーパーが別々に行いました。
・ストライカー
今回はシュートチャンスを作ることを目的としてトレーニングを行いました。
相手を抜くのではなく、シュートコースをフェイントやファーストタッチで作って素早くシュートを打つプレーを目指しました!
試合では素早くシュートを打つ選手が多かったです。
・ゴールキーパー
今回はコラプスセーブ&フットセーブをテーマに行いました。
コラプスセーブはシュートの距離が約7m~5mのときに行う、セービングテクニックの1つです。
フットセーブはコラプスセーブでは間に合わないときに足で守るテクニックです。
トレーニングでは、構えと移動スピードのことを意識しました。
試合では、集中力と反応が良く、シュートを何度も止めていました!
最後の30分は合同トレーニングを行い、試合では強烈なボレーシュートやゴールキーパーの飛出しや1v1でのブロックキングなど、見ごたえ抜群でした!
ご参加いただきました選手達そして保護者の皆様、ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。








