一般社団法人 熊本県サッカー協会主催 クーバー・コーチング・サッカークリニックレポート
■場所 あさぎり町岡原総合運動公園
■開催 一般社団法人 熊本県サッカー協会
■参加人数 U-9:17名 U-11:17名 U-12:16名
2015年11月14日(土)、あさぎり町サッカー協会様のご協力の下、昨年に引き続き「クーバー・コーチング・サッカークリニック」を実施しました。
今回は3グループのトレーニングを行ない、どのグループでもしっかりと話を聞いて、全力でサッカーに取り組むことができていました。
U-9グループ ~ テーマ:方向転換 ~
とても元気いっぱいで、笑顔が多い子ども達といっしょにサッカーをすることができました。練習では、相手の位置や距離に応じてシールディングを使ってボールを奪われずに、ターンをうまく使いながら積極的にゴールへ向かおうとチャレンジする姿が多く観られました。
U-11グループ ~ テーマ:方向転換 ~
ボールを受けた時の状態に応じて、ドリブルやパスを使ってゴールへ向かうのか、ターンを使って相手にボールを奪われないようにするのかを判断できるように練習しました。練習を重ねていくと、ボールをもっている選手の選択肢を増やす為に、周りの選手が関わることが多くなっていきました。
U-12グループ ~ テーマ:グループディフェンス ~
ボールや相手を観てポジションをとり、個人だけではなくグループ全員でボールを奪うことやゴールを守ることを実践できるように練習しました。
守備の選手はボールだけを観て相手選手の位置を見失うのではなく、ボールや相手を観ることや、観るタイミングを伝えていきました。アドバイスを伝えてからは、選手自身が考えながらプレーし、よいポジショニングをとりながらボールを奪う場面などが少しずつ増えていきました。
最後になりましたが、今回の開催にあたりご尽力頂きました関係者の方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
今後ともクーバー・コーチングを宜しくお願い致します。
■参加スタッフ
松下 亮(熊本御幸校・熊本菊陽校スクールマスター)
山形 洋平(鹿児島校スクールマスター 兼 熊本戸島校サブマスター)